書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもさんたちが帰ってきました

これは政治の話じゃないよね・・・


北朝鮮に拉致されていた方たちのご家族が帰ってきました。曽我さんのご家族は残念ながらまだ。
でも、とにかく、帰ってきた。日本で生まれたわけではないですけれど、本来は日本で生まれるはずだったこどもたちなんですから、ここはやっぱり、「おかえり」でしょう。


まだまだ拉致問題は解決していません。それどころか。1年7ヶ月の間家族を引き裂いたという新たな罪を犯したわけです。
お坊さんは国に関係なくすべての人に優しくあるべきだと思うので、国の政治に、国家間の駆け引きに必要以上に深入りしたくないですが、これは政治でも駆け引きでもないですよね。悪いことをしたんだから償いなさいというだけです。


そして一刻も早く、拉致の被害に遭われたすべての人とそのご家族が、日本の地で平穏に暮らせるようになってほしいです。