書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

コロナに関してグチって良いですか

小池都知事が5つの小というのをわざわざフリップまで作って都民にお願いしていましたが、なんというか、まだそんなお願いをしなきゃならないレベルなのか、という感想です。

当たり前にやってるんじゃなかったの皆さん。

新型コロナの感染経路としては、飛沫と接触がメインです。接触は予防が出来ます。手洗い・消毒。なるべく物を触らない。

飛沫感染の予防はとても難しいです。マスクをしても、していないよりはマシ、という程度。じゃぁなぜマスクをするのかと言えば、自分の飛沫をとばさないためです。感染者がマスクをしているかしていないかでは、飛沫の届く距離は全然違ってくるそうです。

ウィルス自体はマスクの編み目よりも小さいですが、飛沫にくっついて飛んできますから、感染者のしているマスクで飛沫をキャッチする、これは周囲の人にうつさないためにはとても効果があるわけです。

予防は手洗い・消毒以外にできることはあまり多くありませんが、人混みに行かないのは大事ですね。でも、すいているところでも、感染者がマスク無しで大声でしゃべっていたら、感染する確率はとても高くなります。

無症状だったら本人も分かりませんからね。体調の善し悪しに関わらず、人が近くにいるときに声を出すなら、マスクは必須です。無症状の人からうつったら、その人も無症状、というのであれば気は楽なのですが。

そうしたことを考えていれば、5つの小であげられていることは、自主的に実践しているべきことばかり。できていなけりゃ、そりゃうつるわ、というほどのものです。

感染予防、拡大予防のために出来ることは、実際のところこういうことぐらい。自治体が動こうと国が動こうと、個人個人が気をつけるしかないわけです。逆を言えば、こうしたことを気をつけていれば、かなり感染を抑えられるはずなんです。食事後もマスク無しでしゃべり続けちゃだめなんですよ・・・

もう一つ。お昼のワイドショーで、コロナ感染対策でトップがリーダーシップを発揮しないから、誰についていっ良いか分からない、誰が責任をとるのか分からない、なんて言ってました。

いつから日本は専制政治になってしまったのか。

日本の主権者は日本国民です。日本の国がどうなるか、その責任を負うのは日本国民です。自分たちの国を自分たちでコントロール出来るのですから。政治の結果責任は確かめるまでもなく総理大臣が負いますが、日本の行く末に責任を持つのは日本国民です。

誰かについていく、なんて情けない話が、いつも物知り顔で報じているメイン司会者の口から出るなんて、ショックでした。都合の悪いときだけ誰かに責任を擦り付けるなんてね。

などなど、ワイドショーを見ながらグチが出てしまうことが多いです。日記にまで書いてしまったので、今後は自重します。ワイド「ショー」なんだから、真面目に見ても仕方ないんですけどね・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主