書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

じてんしゃじてんしゃ

今日はコースを変えて自転車ドライブです。緊張感のあふれた毎日から解放されて、うきうきです。
近所にヤマハマリーナというところがあるのですが、そこへ向かって入出からは裏手になる海岸線を走って、そのあといつもの川へ向かい、川沿いを走って帰ってきました。
これでだいたい20分ぐらい。できれば30分くらいは走りたいのですが、なかなかいいルートが見つからずにいます。


一本のルートだと飽きてしまうので、何本か欲しいんですよね。今は15分のルートを一つ、20分のルートを二つです。20分のルートの一つは15分のルートに少し足しただけなので数に入れたくないくらい。


こういうとき、町中だと東西南北いくらでも道があるのですが、うちの場合はまずは西に向かって走り出すしかないし、その先も北か南かの選択肢しかないし、バリエーションに富んだルートを構築するにはまだまだ試行錯誤が必要です。


自転車は折りたたみタイプなので、車に乗せて違う土地まで出かけていくのもいい手ですね。これならルートは無限大。駐車場さえ確保できればOK。公園などがあればどこでもいいですね。


20〜30分の運動のために車で移動というのも仰々しい気がしますけどね。1時間も走れば元が取れそうですが、移動時間も合わせたら1時間半程度は確保しなくてはなりません。さすがにそれだけの時間を毎日コンスタントに捻出するのは厳しいか・・・
週一回なら簡単に出来ますけど、毎日ちょっとずつが基本なのにそんなこと・・・


などと思いを巡らしていると20分などあっというまにたってしまうわけで。海岸線をのぞけば今日は風もそれほど無かったし、午前中だったので気温も良い具合だったし、気持ちの良い5月の空でした。毎日こんな日ならいいんですけどね〜