書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車配達和尚

昨日整った正太寺の寺報である正太寺通信を、入出のお檀家さんには直接配ってきました。力尽きたので一部まだ残ってますが。

自転車で出かけて、2時間の余。足はパンパンだしサドルの当たるお尻は痛いし。

10日後ぐらいには暮れのおときの案内を発送するのですが、その時も自転車で回ろうかなぁ、と考えています。

だいたい1万円ぐらい郵送費の削減になります。日当1万円を稼ぐのは大変ですが、こういう節約は比較的簡単に出来ます。一日はかからないですしね。

でも、自転車の乗り降りでまたぐのが大変になってくるので、電動キックボードとか、欲しくなりますね。道があまり良くないので、総合してどちらが楽ちんかは判断に迷うところですが。

行動を走れる電動キックボードは、まだまだ10万円とかしますから、なんとか5万円ぐらいならないかなぁと待っています。ナンバーもついた状態で売ってくれるとさらに楽ちんなのですが。

5万円なんて価格になったら、お便りのお届けを自分で5回やれば資金が確保できるのです。計算上は。実際には物理的に分けて確保しておかなければ、他の支払いに回っていくだけなのですがね。

自転車で走るとまだまだ汗をかく季節。配達に回るにはとても良い季節です。この機にいろいろお便り出したいなぁ、なんてよく分からない気持ちを抱きながら、お寺に帰ってきたのでした。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主