書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

しんどい

毎日更新というのは、なんて残酷なことだろうと思う。
書きたくないときもある。でも、書かなきゃいけない。ライターならそれもしかたないと腹をくくれるでしょうけど・・・


一応正太寺公式サイトのいちコンテンツという形態を取っている以上、これも仕事になるのかな。


風が少し強かったので自転車に乗るのをためらった私は、裏山をウォーキングすることにしました。頂上まで行って、下まで降りてきて、ここまでで10分かからず。ちょっと短いのでもう一往復。


これがきつい。上り坂の途中でモモの筋肉がパンパンになっていくのが分かります。大学生の時はここを走って4往復ぐらいしていたものですが・・・
そういえば走ってるときに檀家さんが来るまで通りかかって(頂上には霊園があるのです)、「乗せてってあげるよ」と言われたこともありました。懐かしい。


2往復で限界を感じた私はうちにまどってコーヒーすすって本を読みながらこたつで横になったら、寝てしまいました。すっかり寝てしまいました。疲れるとすぐ眠くなるんですよ。それを予見してコーヒー飲んだんですけどね、効果無しでしたね。


ちょっと情けないですけど、いまの体の現状はこんな感じです。歩いて2往復に走って1往復をプラスできるようになれば、ちょっとは体力が強化されてきたということになるのかな。自転車では、楽に上れるようになりたい坂道もありますし。
自転車も歩くのも、体力作りを念頭に置くとなかなか大変です。がんばるぞぉー


でも精神的にメロメロな今日この頃。体は丈夫になったとしても、心は強くはならないなぁ・・・