書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

噛みかけ

日曜日と言えばお年忌、お年忌と言えばお説教。
というわけで、今日も元気に噛んできましたよ。


がっつりは噛みませんでしたけど、スムーズではなかったですね。まだまだです。


前夜にお逮夜というのをやるのですが(最近あまりやらなくなってきてますが)、そのときは住職が伺いました。お逮夜はお経の後にお説教はなくて、お茶を飲みながら世間話をしたりします。そのときに、私のお説教がうまいとかなんとか言ったらしいのです。親子なんだから、うまいわけないのに・・・


お説教前に参列の皆さんに確認したら、ほんとに言ったみたいです。言い訳しなから、お説教スタート。
・・・調子狂ぅ


なんとか話はまとめましたけど、でもそれは本人が思っているだけかも(汗)
お願いですからお師匠様、余分な宣伝はしないでくださいませー

日曜日と言えばお年忌、お年忌と言えばお説教。
というわけで、今日も元気に噛んできましたよ。


がっつりは噛みませんでしたけど、スムーズではなかったですね。まだまだです。


前夜にお逮夜というのをやるのですが(最近あまりやらなくなってきてますが)、そのときは住職が伺いました。お逮夜はお経の後にお説教はなくて、お茶を飲みながら世間話をしたりします。そのときに、私のお説教がうまいとかなんとか言ったらしいのです。親子なんだから、うまいわけないのに・・・


お説教前に参列の皆さんに確認したら、ほんとに言ったみたいです。言い訳しなから、お説教スタート。
・・・調子狂ぅ


なんとか話はまとめましたけど、でもそれは本人が思っているだけかも(汗)
お願いですからお師匠様、余分な宣伝はしないでくださいませー