書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は忘れていたわけじゃなくて

なかなか忙しく、朝書けませんでした。今ようやくうちに帰ってきて落ち着いたところです。


社協のパソコンで行っているファイル共有を、少しまともなものにしようということになり、いや、私がそうして、取り組み始めました。でもこちらは片手間でやっていたせいでなかなか進まず。明日午前中で仕上がる予定です。これでまた不備によるトラブルとか発生しそうで、、、怖いなぁ。


久しぶりにサーバーを再起動しました。Windowsではなく、今はやりのLinuxを使ったサーバーなので、コマンドラインrebootと打つと再起動するわけです。
rebootと打ってエンターキーを叩くと再起動するわけです。


もうね、何ヶ月も再起動なんてしてないんですよ。電源入りっぱなしなんですよ稼働しっぱなしなんですよ。誰もサーバーにアクセスしていないのを見計らってコマンドを打って、エンターキーを・・・


怖っ!


何ヶ月も動いていたパソコンといえども、再起動した場合に次に無事に起動してくる保証ってないんですよ。電源断の衝撃で部品が壊れるかもしれませんし、長時間稼働によって生じたなにかの変化が、OSの起動処理を妨げる可能性もあるんですよ。
たぶん。
いろんなところで聞きかじって情報によりますと。


再起動前に設定も少しいじりましたから、それのせいでエラーがでちゃったりするかもとか。


もう、怖いです。
キーを一つ叩くだけなのに。


エンターキーに指を乗せこんな事を考えること5秒。
乗せた指を少し上に上げ、再び力強く沈めます。短いメッセージが表示され、再起動処理に突入!


無事起動!
と相成りました。緊張しました。どきどきしました。次の用事への移動まであと3分という状況でこんなことするもんじゃありません。
無事に起動しなかったら、放置決定でしたからね。それが困るならだれか管理者を内部で養成してください>社協


というわけで、明日また少しいじってきます。さっさと終わらせて、頭を休めたい〜