書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

嫁さんと娘は置いてきぼり

社協のために自腹を切るべく久しぶりにパソコンショップへ行ってきました。
この一文でM君はきっとぐぐっと興味をひかれることでしょう。たまにはコメントくだされ。私はコメントしないけどぉ


浜松西インター付近のお店です。車で片道50分。なかなかに遠いです。でも普通の人が使わないようなパソコンパーツを売っているのはここが一番近いのです。
買いたかったのは、2.5インチハードディスクをマザーボード上の3.5インチハードディスク用コネクタに接続するための変換ケーブルです。
読者のほとんどはここで突き放されることでしょう(笑)


つまり、ハードディスクは外形寸法ごとに接続する場所が決まっているのですが、それをごまかして、小さいハードディスクを大きなハードディスクのところに取り付けるためのケーブルです。
思ったより高くて700円ちょいしました。300円くらいかと思ってました。


これを使って何をするかというと、社協のサーバーのバックアップを取るのです。サーバーのOSをどうしても入れ替えねばならず、しかし、そこにあるデータを確実にバックアップする方法が見つからずにいたのです。
一番良い方法は、ハードディスクを増設して、そこにバックアップ。しかし、市民の会費と助成金で運営されいてる社協ではなかなかそういう資金が捻出できません。なんちゃってサーバー管理者としてはどうにかしなくてはならないのですが、あまり要望しても申し訳ないので、手元にあるハードディスクをなんとか活用できないかと考えたのです。


でも手元にあるのは2.5インチハードディスクという、普通のより二回りほど小さなハードディスクで、普通サーバーに使うようなパソコンに素直には取り付けられません。いくつか方法はあるのですがサーバー側の機械が古いこともあり、一番確実で安上がりな方法が変換ケーブルだったのです。


そんなわけで買ってきた変換ケーブルを持って、今度は社協へ行かねばなりません。お彼岸の関係もあり、その後は留守番が続くとこともあり、しばらくは行けそうもありませんが、今年中にはOSを入れ替えて、今度は今後のメンテナンスも考えたサーバー構築をしようと思います。前回構築したときよりもだいぶ勉強したし、バージョンアップです。


そうそう、そこのお店、いつのまにかマックを扱い始めてました。しかもカスタム可能です。ただ、値札がほとんど無かったのが不思議。
この展示で初めて知った新製品もあったのが自分の中ではちょっとショックでした。最新情報についてけてないなぁ。