書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

どうしたこうした

風邪はほぼ復調です。
仕事で午後からよそのお寺さんに行って、夜まであーだこーだしていたら疲れてしまいましたが、喉も何とか無事、だと思いたいです。



最近セールスの電話が多いですね。なんだか。
そういうご職業の方には大変申し訳ないのですが、突然電話かけてきて商品を売ろうなどという虫の良い考えには賛同できません。
そういう業者に限って、最初はセールスとは思わせずに油断させてきますし、こちらの情報を聞き出そうとしますし。

会社名は忘れましたが、NTTの修理担当の会社と名乗るところから電話がありまして、お寺のある地域がIP電話のサービスエリアに入ったそうで、「間違ったお知らせをしてはいけませんのでそちらの状況を2、3お聞かせ願いたいと思います」ときました。

教えるもんですか。なんで教えなきゃいかんのですか。
状況聞き出して、まだ未加入だというのなら執拗に宣伝するのでしょう。もちろんADSLも。フレッツじゃなければ乗り替えさせようと。そこまでやるんでしょうね。

こういう会社に勤める方というのは、他人のプライバシーについてどう考えていらっしゃるのでしょうかと、ふと疑問になりました。今度かかってきたらそのへんを追求してやりましょうか。

ノルマがあったり、会社の存続の問題があったりと、大変なのは分かります。

でもね。やっぱり電話でセールスは失礼ですよ。少なくとも、今電話で話の出来る状況かくらいは聞いて欲しいものです。友人同士だって、携帯電話にかけたら話が出来るかどうか気にしますよね?
全くの他人に商品を売ろうとして電話をするのですから、固定電話といえども一言断りを入れるのが礼儀だと思います。



と、思いっきり愚痴ってしまいました。セールス電話が多すぎ、しかも礼を失しているものが多すぎるものですから、ついつい。お見苦しくしてすいませんです。
お客さんを神様だと思えとは言いません。ただ、初めて話をする相手なのに、礼儀が足りなさすぎると思うのです。それじゃ商売できないと言われればそれまでですけどね。そんなとこで私は買わないだけですから。