書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

趣味?

最近、もばいる坊主(Mobile-bozu)で、プログラムを公開しています。ホームページの更新を、携帯電話などから本文をメールするだけで出来るようにするプログラムです。
ここの日記で使っているはてなダイアリーにも同じような機能が付いてます。けっこう便利なんですよ。私の場合は携帯電話からではなくて、もっぱらパソコンからメールをするんですけどね。メールするだけという手軽さが良いんです。

おかげさまで、把握しているだけでも何人かの方が利用してくださっているようで、自分だけで使わずに公開した甲斐があったと喜んでおります。

ただ、一度公開してしまうと、どこかおかしなところが見つかれば修正しなければなりませんし、ついついより便利になるようにまた修正したり。そうするとそれがもとでまたおかしなところがでてきたり。
思ったよりも手間がかかります。

それでも時間をかけて修正作業をしているのは、もともとプログラマになりたかった中学生の頃の夢のせいでしょうか。職業プログラマはしんどい仕事みたいですけど、趣味のプログラマは自分のペースでやれますから、今の状態は望んでいたとおりの生活なのかもしれません。

人生はなかなか思い通りにいかないものですが、これに関しては、なかなか良い具合に夢が叶っているのかもしれません。これでさらに、楽器に没頭できる環境があればなぁ。トランペットを吹き鳴らしても迷惑のかからない場所が欲しいです〜。