書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車乗ってます

日記に題を付けるのは難しいです。目を引くようなものを付けたいと思っても、やっぱり普通になってしまいます。

昨日今日と自転車に乗りました。ちょっとあったかいので、乗る気になったんです。寒い日が続いているときは、自転車だと耳が痛くなるからウォーキングをしようかなんて考えていましたが、一度も実行せず。歩くとなると出かけるのに勢いが必要ですね。歩きながらの挨拶が大変そうですもの。母はかなり頻繁に日中ウォーキングしてますが、やっぱり大勢に声をかけられるそうです。日中だと誰だってそうなりますね。歩くのに集中したいときにはちょっとつらいかなぁ。

今日は、久しぶりに頭痛になりそうな日でした。昨日おとといと二日続けてパソコンに向き合う日が続いていたんです。今までは一日そうしていると次の日には必ず頭痛だったのですが昨日は違いました。調子よかったんです。だから自転車もウキウキで乗ってきました。

これは頭痛から解放されたか!?
と思っていたら、今日、少し作業をしただけで「頭痛になりそう」な状態になりました。頭痛ではないのですが、目の奥がつらいというか、今にも頭痛になりそうな状態です。頻繁に頭痛になっていると、そういうのが分かるんです。偏頭痛の人は特にそうですよね。

それなので、作業を中断して、休憩です。そして昼食。でもまだだめ。これは運動が足りないんだと思い、自転車に乗りました。昨日よりも少し長めに。冬は風が強くて向かい風になると大変です。今日はほとんど向かい風でしたし。足が・・・

帰ってきて、こたつに入ったら睡魔に襲われて。
夢を見ました。
目が覚めたら頭すっきり。あの中途半端な感覚が嘘のようです。
休憩するなら、ちゃんと睡眠とるぐらい休まないとダメなんでしょうか。

こうして、今日はかろうじて頭痛を回避しました。今週はまだ薬に頼らなくても済んでいます。この調子で、平気な期間をのばしていきたいですね。