書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛対策の最終兵器

頭痛仲間(笑)の友人の奥様に、ユベラックスという薬?サプリメント?をすすめてもらいました。彼女はそれでいまはもう頭痛に悩んでいないようです。
実は先月ぐらいにも一度すすめられたのですが、カプセル剤なので、粒の大きさが気になって購入するに至っていませんでした。


パブロンの錠剤で、のど詰まりそうになるんです、私。
以前、ビルベリーのサプリがのどに引っかかり、死にかけました。
あまり大きな粒は飲み込めません。風邪薬は顆粒万歳です。飲みやすいです。


そんなわけでして、粒の大きさがとても気になっていました。
でもおとといの頭痛復活で少し挑戦してみる気が起きました。値段が高いものですから、飲めなかったらどうしようと不安が募りはしたのですが、頭痛もつらい。


頭痛に苦しむか、のどに詰まらせて死ぬか、二つに一つ。(大げさではなく、実際、一人っきりの時には錠剤飲めません。危なすぎます)


そしてとうとう買ってきましたよ。40日分で7000円もします。薬局の肩こりコーナーに売っていました「ユベラックスα2」。薬剤師のおじさんにいろいろ聞いてみたら、粒はどちらかといえば小さい方、というので少し安心して買ってきました。詳しく聞くといろいろ教えてくれて良いおじさんです。商売もあるので中立的な商品のすすめ方かは分かりませんけれど。


一日3回、食後に飲むので、今日の昼から飲み始め、いままでに二粒飲んだことになります。粒の形はラグビーボールのようになっていて、大きさもほんとに小さめでした。錠剤で死にかけた私にも苦もなく飲めました。
早い人で3日で効果が出るそうです。私はのんびり屋なので、きっともっと時間がかかるでしょう。お盆が終わる頃にはなにかしら変化があったらいいなぁと、思っています。


そうそう、薬剤師のおじさんに教えてもらったのですが、これ、よく見ると「医薬品」と書いてあるんですよね。医薬品は効果がなければ認可されないんだとか。ある程度の効果は見込めるようです。少なくとも、肩こりが原因の頭痛からは解放されるのかなぁ。