書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も今日とて宗務所へ。今度の月曜日に当番出勤した後は、お盆休みとなりますから、もうしばらくのガンバです。


今日は他にも仕事をしながらでしたので、5ヶ寺分だけとなりました。そもそも厚い寺籍簿が多かったので、こんなものでしょう。


帰る頃になると雷が鳴り出し、道中は大雨となりました。そして真夜中の今の時間帯(23:16)も、かなり強い雨が降っています。


そろそろ梅雨が明ける次期が近づいているんでしょうかね。こういう雨の降り方は。最近はどうも異常な気象環境となることが多いので分からないですけれどね。


今日は一日頭痛が続きました。いつもの痛み止めも効果無く、どうにも辛い一日でした。20時頃、雨が上がったので4日前から再開したウォーキングに出たのですが、その時に思いついた頭痛の原因が、肩から首の辺りの筋肉痛。


ウォーキングで少しがんばって腕を振っているので、筋肉痛になってもおかしくないのです。そして、その辺りが筋肉痛になると、肩こりと一緒ですから、頭痛になる可能性も高いわけで。


これを乗り越えると、筋肉がよく使われている状態になって、きっと肩こりにもなりにくくなるんじゃないかなぁ、なんて期待しています。


以前にウォーキングをしていたときも、頭痛は回避出来ませんでしたが、肩こりは減少したように記憶しています。気のせいかも知れませんけどね。


ウォーキングを再開した最大の理由は、来月のお盆に備えて。体力付けておかないと、しんどいですからね。昨年はこれが出来なかったので、きつかった・・・


まだ3週間は歩けますので、しっかりと体力を付けてお盆を迎えたいと思います。