読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は一体なんなんだ、とっても眠いぞ

一日中、眠気と戦った日でした。

勝った負けたで言えば、全敗ですね。どうにもならず10分ぐらいの睡眠をとること4度。夜中になって調子が出てきております。ここで調子に乗らずに早寝するのが一番良いのは分かっているのですが。

やることやらないと寝れないよなぁと現在進行形で悩んでいる23時45分。

何日分も日記を溜め込んでしまいまして、これを世に出さないことにはこの週末を終えられないという覚悟でおります。明日は休日になる予定なのですが、明後日は一日中、それこそ朝から夜まで予定が詰まっているので、やるなら今夜と明日。

明日も土曜日ですからね。子どもたちとの時間もちゃんと取りたい。そうすると、そんなに時間はありません。やはり今夜もう少し頑張る必要が…

そもそも、日記にばかり時間を割いている場合じゃないのです。来年4月に西国三十三所巡りの第二回の予定日を設定しまして、現在旅行社さんに見積もりを依頼している段階。コースは全四回分すでに作ってもらっているので、バスと旅館、昼食のあたりだけなので、直に仕上がってくるとは思うのですか(でももう依頼して2週間ぐらいになる。行楽シーズンですしねぇ。添乗に忙しいのかも)、見積もりに問題なければすぐに仮押さえに動いてもらって、私は私で参加者の募集に動かなくてはなりません。

初回分の行程はもう一回回るというつもりでいますので、第二回では新規の参加者を何としても増やしたい。そこでチラシが重要になります。そのチラシを、作らなきゃならない。

前回師匠が作ってくれたものは、15年ほど前に実施した時に使ったチラシの焼き直しだったのですが、その時には何問題にならなかったのに、今回はこのチラシじゃミステリーツアーだよと言われたこともありまして、ちゃんと分かりやすく内容が伝わるものにしなくては考えています。それなりに作るのに時間がかかります。暮れどきも迫っていますし、あれが始まったらチラシ作ってる体力なんかないですからね。

おぉ、意外と残された時間が短いじゃないか。さっさとチラシを配りたいので、日記を後回しにして、とも思いましたが、それもいろいろ私の中で問題がありまして。

グダグダと悩んでいる頭の中身を書き出して、今日分の日記にするという禁じ手を使わせていただいたという次第です。はい。現在23時53分。今日も午前様かぁ。