書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修会

さて。年に一度の現職研修会。トランシーバーアプリが大活躍でした。

使用に際して幾つかトラブルも出ました。片耳イヤホンマイクのボタンを押して発話の開始はできるのに、同じボタンを押すだけのはずなのに、終了ができないという症状が出ました。その方の端末はiPhoneで、長押しするとsiriが起動するのでイヤホンマイクは正常です。

事前テストの際にもやはり不調で、iPhone再起動で調子良くなったのですが、本番で再びうまく動かなくなりました。今日は一日忙しく、私も対応にあたれなかったので、結局その方だけイヤホンマイクなしでの運用となってしまいました。

他には、トランシーバーアプリzelloを起動していない際にも発話ボタンを押せば発話状態になるはずなのに、音楽の再生が始まってしまうこともありました。こちらも原因不明。zelloを起動してやると、急にzelloでの発話に切り替わったりもしました。焦る。

そんな具合で、うまいこと運用できた方だとは思いますが、やはり専用機と比べると安定度に不安が残りましたね。もっと確実に動いてもらいたい。

いやー、でも、これ便利。浜松駅まで講師さんをお迎えに行ったチームとも連絡が取れます。特定小電力のトランシーバーではこうはいきません。耳元のスイッチをポチッと押すだけなんですから、いい具合です。あとは、イヤホンマイク自体が少し大きいんです。耳に入るところが。ここが改善されれば、安心して一日つけていられますよ。