書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗教法人実務研修会 2日目

さて、2日目。

9時半受付開始なので、朝の時間は少しゆとりがあります。ホテルも6時から朝食が食べられるので、ゆっくりと食べることができました。いや、食べ過ぎました。

ホテルに泊まると、朝は洋食と決めています。魅力的なおかゆがあっても、必ずパンを食べます。非日常を自分でも演出して、リフレッシュへとつなげるようにしています。

ホテルから会場まで移動したところで、iPhoneに自動的に記録されている運動ログを見てみたら、3kmも歩いたことになっていました。朝から知らぬ間に3kmのウォーキングですよ。しかもスーツケースを転がしながら。

汗かくわけです。東京、凄いとこです。

会場付近にコンビニが二軒もあることを発見し、こちらもはしごしてきましたが、やはり片耳イヤホンマイクは存在せず。どこへ行ったらめぐり合うことができるのだろうか。

講義の内容は、予定通り会計と税務。今日も内容的には分かっていることばかりでした。よしよし。細々した部分についても再確認ができて有意義でした。

お昼ご飯は会場入りする前にコンビニで買っておいたパンで満足し、研修会の終了は15時。よく計算したら、昨日と同じ時間分しか講義がないのですね。

終了後、ダッシュで移動です。16時3分の新幹線に乗らないと、この後の予定に間に合いません。消防団の定例会議があるのです。代理は三役以上に限定されていて今日は二人とも忙しくて代理を頼めません。遅刻するわけにはいかないのです。

地下鉄にもだいぶ慣れてきたので、昨日来る時に使ったルートよりも、歩く距離が短くなるルートを選んで進みました。結局一番難しかったのは、東京駅構内でした。

短い時間で手早くお土産も購入し、ホームには発車20分前には到着するという手際の良さ。私が新幹線に乗るとよく遅延するのですが、今回はそれもなく、無事に鷲津まで帰ってくることができました。

ここで会議まで1時間ほど時間がありましたので、ケーズデンキへ。前来た時には見つけられなかった片耳イヤホンマイクを再度探しなおしです。

そろそろ定例会議へ向かわないとというタイミングで、ようやく見つけました!手始めに4個欲しかったのですが、2個しかなかったので、とにかく買い占め。これで利便性の高さは理解してもらえると思うので、見計らって追加購入をします。

このイヤホンマイクがあれば、スマホで他のアプリを使っていても、マイクスイッチをポチッとするだけでトランシーバーに変身してくれます。素晴らしい。しかも携帯の電波が入りさえすればどこでも通じるんです。

その分、大地震の時など、携帯の電波が止まった場合には使えなくなってしまいます。とはいえ、日ごろから無線通信の手順を訓練しておくことは、有用なことです。今後の訓練に積極活用していこうと思います。