書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さて、消防の打ち合わせ

分団打ち合わせを開催しました。昨日の予定だったのですが、直前になって変更がかかりました。私も東京から戻ってすぐに本部での定例会、その直後で打ち合わせという流れでしたので、1日ずれてホッとした部分もありました。

定例会の最中にものすごい眠気に襲われたのです。まだまだ場に慣れず、かなり緊張して臨んでいるにもかかわらず、です。

気の緩んだ分団での打ち合わせならば、寝てしまったかもしれません。危ない危ない。

さて、打ち合わせです。1時間ほどで伝達事項はもれなく伝達。連絡班長に必要な情報を分団内に拡散してもらうようお願いして、おしまい。

それて並行して、現在分団で進行している2つの事業について話し合い。しばらく停滞していたのですが、今日の話し合いでだいぶ目処が立ちました。

さらに並行して、スマホをトランシーバー化するアプリ、zelloについて。昨日買い込んだイヤホンマイク2つのうち1つを、とりあえず副分団長に渡して、利便性を体験してもらいました。これならいけそうな雰囲気です。

私としては普段の訓練でも使って、無線通信の練習にしたいのですが、そこまで同意が得られたかというと、微妙。災害現場でも無線通信は行います。分団に1つデジタル無線機が貸与されており、状況に応じて、災害現場で本部からさらに追加貸与もされるはずです。

それらを用いての無線通信は、ぶっつけ本番ではうまくいきません。必要な情報を端的に伝えるというのは、慣れが必要です。電話とは違いますしね。

そんなわけで訓練にも使いたいんですけれど、どうかなぁ。班長分も買い込んで、強制的に配ってしまおうか。できればプライベートでも、友人と出かける時などに使ってもらえるといいんですけれど。本物の無線機と違って、アプリの使い方も把握しなくてはなりませんから、使い込まないと分からない部分ってあるんですよね。

来月の訓練までに、なんとかもういくつか、イヤホンマイクを調達しようと思います。小遣いが減ってしまいますが、1つ1,000円ぐらいですから、なんとかなると思います。たぶん。きっと。