書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

全国大会後、初出勤。先週は一日も出勤できませんでしたので、伝票も溜まっています。あぁー、「ブッダ」を読みたいなぁ。


最終的に数字が合わないまま帰宅。銀行だと、合うまで帰れないって聞きますが、辛いですよね。でも原因がお客さんに多く渡しすぎたとかだったら、どうするの?返してもらいに行くの?


宗務所では今のところそうした事態には出会っていません。もし出会ったら・・・相手はお寺さんなので、返してと言えば返してくれるでしょうけれど、明確な証拠は必要ですよね、常識として。でもそんな証拠、どうすればよいのやら。来客がお一人だけであれば分かりやすいですけれどね。数字が合わなくなる時って、きっと入出金が多いときでしょうから、来客1人なんて言う状況は期待できませんね。


で、帰宅しながら銀行ATMに寄って勤務時間中に出来なかったお金の出し入れをしていたら、数字が合わなかった原因にひとつ思い当たりました。まだそれでもちょっとずれがあるように思いますが、とにもかくにも大幅なずれはこれで解消です。後はもう少し伝票を洗えば、見つかるんじゃ無いかな。原因は必ずあるはずなのですから。何事にも。


帰宅して、夜、「ブッダ」を読み進めました。明日が最終日です。なんとか読み終えられるんじゃ無いかというところまで来ました。電子書籍なので嵩張らないのが良いですね。


手塚治虫さんの漫画を読むのは、実は初めてです。ありきたりな感想ですが、面白いです。すごい人だ。