書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お仕事日和

IMG_2212
梅雨入りしたというのに、割りと天気の良い日の続く東海地方。どうなっているんでしょうか。しかし法事をするにはこの方がありがたいです。


今日は法事が2件。住職と手分けです。それと葬儀が一件。まだまだ疲れの残っている体にはしんどいです。それにプラスして、浜名湖クリーン作戦が決行されました。朝の8時開始、終わり時刻は、きれいになったら。


幼稚園のPTA役員が代表して参加することになっているので、今年から2年間、私も参加です。中学生時代以来の参加ですよ。懐かしい。担当場所は、昨年はちょうど正太寺の前の海岸だったようですが、今年から真裏の海岸となりました。歩いて行くには法事の時間までキツキツなので、久し振りに自転車に乗りました。


8時少し前に付くと、すでに中学生がゴミ拾いを開始していました。先生も付き添いで参加されてますので、開始の時間をただ待つよりどんどん掃除を、という方針になるのでしょう。


私もゴミ袋を受け取ってゴミ拾いをはじめました。燃えそうな物と燃えなさそうな物という、大雑把な仕分けです。


だいたい45分ほどで、あらかたゴミは無くなったように見えました。ここで解散が宣言されました。帰り道では、まだ活動中のエリアがありましたが、私も法事が待っているのでまっすぐ帰宅です。


その後、法事のお経の後のお説教にて、話が分かりやすいと褒めていただいて内心小躍りするといううれしい出来事がありました。


少し昼休憩を取って、葬儀。葬儀と言っても導師は住職ですので、私は単なるお役僧。初七日のお勤めも住職が勤めますので、私の今日の予定はここまでとなります。でも実は、少ししんどかったので栄養ドリンクを飲んでから葬儀に向かったのでした。


葬儀中、栄養ドリンクを飲んでドーピングしたのにもかかわらず、かなり辛かったです。やはり、先週三日間、神経を張り詰め続けていたのはかなりの疲れを伴うことだったようですね。今夜も早々に休んで、体の回復に努めたいと思います。


・・・でも、ヤフーコミックスで手塚治虫さんの「ブッダ」が無料で見られる期限が近づいていて、ようやく今夜から読み始めたのです。眠れそうも無い・・・