書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夢の国。

どこへ行ったとは言いません。夢の国へ。春休みの子どもサービス第二弾。長女にせがまれ続け、とうとう堪えきれずに。行くとしたらこの時期が一番行きやすいというのもあります。お彼岸経に回っておられる和尚様方には大変申し訳ないと思いつつ、正太寺はお彼岸行事が無いものでして・・・


今回、直営ホテルに泊まることになりまして、その際に今まで知らなかった特典サービスをたくさん勉強させていただきました。


夢の国はみんな平等に行列に並ぶ苦行を課す、厳しくも公平な国だと思っていたのですが、お金で楽を買える部分もあるんだなと知ったのも、良い勉強になりました。


恐ろしい国です・・・


未明に出発し、早朝に到着。プリチェックインを済ませて入場行列に並び、開幕ダッシュで一番のお目当てのファストパスを無事ゲット。父親としての最初の役割を果たしたのでした。


その後、いつもは40分待ちの子ども向けコースターに待ち時間ゼロで乗れる奇跡を体験し、メインキャラクター自宅での写真撮影に短い待ち時間で成功を納め、近年希に見る幸先の良いスタートを切ったのでした。


以降もいろいろ良い具合で、とても楽しく一日を終えました。唯一の不満は、ほぼ寝て朝食を食べるだけとなってしまう直営ホテルのお値段でしょうかね・・・最安ルームは満室になるのが早すぎるし、最安でも安くないし。庶民に救いを与えたまえ。


名前を伏せてもどこへ行ったかモロバレではありますが、娘にせがまれた父親というのはかくも弱い生き物であるという証明だと思って、ニヤニヤしながらページを閉じていただければ幸いです。