書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そろそろ体がボロボロです

お盆突入4日目ぐらいまではそんなにダメージを感じていなかったのですが、7日目の今日はかなりのダメージを感じています。

普通に座っただけなのに立ちあがろうとしたら足が痛くて動けない(痺れではない)

なんかよくわからない腫れが親指にできた(二日目)

右手の中指の指先が痛い(一日目。見た目からは異常は認められない)

咳が出る→今夜もマスクして寝るか・・・

ちなみに、なんだかんだ、今年もマスクをしたままお経を読んでいます。午後1時過ぎぐらいの暑い時間帯は仏壇に向かってからマスクを外すこともありますが、基本はつけたまま。

感染症対策の意味もありますが(私から広めないため)、一番の目的は喉の保湿。これはね、ちょっと汗ばむのを我慢するメリットはあると思います。風邪でもないのに咳が出るようになってきたけれど、喉の荒れ方が全然違うのです。

まあそんなふうにちょっとずつ対策をしながら今日まで来ました。残り7日間でお経に回るのは終了。直ちに山門施餓鬼の準備の日、そして山門施餓鬼当日となります。

まだ当分休養日はありませんが、自分で組んだスケジュールですので致し方なし。頑張ります。

檀家さんのお宅に入っちゃいすれば元気出るのですよ。入っちゃいすればね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主