書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一週間で1GB

先週の11日にahamoからLINEMOに乗り換えて、一週間。11日は晩からなので、利用期間としてはまだ6日ほど。この間のデータ通信使用量が、1GBとなりました。

なんに使ったのかピンときていません。予定を振り返っても、出先でスマホを長時間使うということもありませんでした。一体何をしてこうなったのか。

ahamoの時にどれくらい使っていたのが観察をしてこなかったのですが、とても使ったという月でも6GBほどでした。ざっと一週間で1GBというのは、私の使い方としては結構多い部類に入るのです。

LINEMOは月に3GBまでのプランです。それを超えたら、お寺の携帯としてeSIMを入れてある楽天モバイルにデータ通信を切り替えて使う予定。こうすることで、データ通信を相当使わない限り、今までよりも月に千円〜二千円は安くなる計算をしています。

とはいえ、月に3GBを使うことなんてほとんどないだろうと思っていたのですが・・・

iPhoneの設定画面から、SIM単位でデータ通信量の内訳を見ることができます。どのアプリでどれだけ使ったか、というのが確認できます。リセットしない限りどんどん積み上げられていくので、通常はデータとしてあまり意味のないものなのですが、新しいeSIMを入れたばかりのため、ちょうどこの一週間にどのアプリでどの程度使ったか、というのが把握できます。

ポッドキャストアプリと写真SNSであるFlickr、この二つで600MB。Safariで200MB。Safariは仕方ないとして。Flickrは最近数十枚の写真を同期したからそれが嵩んでいる模様。ポッドキャストは普段よりも聴いている時間が多いというわけでもないので、いつもこのぐらいなのでしょう。

なるほど。ということは、普通に使っているだけでこの程度は十分使うということですね。3GBじゃやや足りないのかぁ。

楽天モバイルのエリアがまだ十分ではないので、月の後半にはデータ通信に苦労する場面が出てくるかもしれませんね。私の場合は、出かける時にはほぼ持ち歩いているiPad miniに別のデータ通信用回線が入っているので、そちらにテザリングすればとりあえずは凌げます。格安SIMなのでお昼と夕方は全く通信できなくなりますけど、それぐらいは仕方ありません。

楽天モバイルのプラチナバンドの整備が進み、湖西市にもそのエリアが広がってくれば私の通信環境も改善されていく、というわけですね。認可されるのが23日予定でしたっけねぇ。それまでに変な問題起こして無かった話にされないといいんですけど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主