書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

こんなにも日記をかけないものか

ブラック労働を改善するべく、21時過ぎなど、遅い時間には日記を書かないようにしていました。いくら書くのが好きな私でも、遅い時間になる眠気が優勢になり、目標わずか千文字のこの日記ですら、書き上げるのに2時間3時間かかってしまいます。寝落ちするんですよ。特にお風呂入って以降は。

優先すべき仕事も多いので、日記を後回しにしていたら21時前に日記を書き始められることなど滅多になく、前回更新から一週間も開く事態となりました。サボっているわけではないんです。毎日書いていた今までが異常だったんです。人間には限界というものがありますが、限界突破というものもあります。

しかし、日記を書くために限界を突破していたら無駄に命を縮めるだけです。費用対効果が悪すぎる。

しばらくは、書けるタイミングに書く、というスタンスを継続します。更新頻度が落ちたらアクセス数も減りましたので、なんだかんだ続けていたことに意味はあったかなと思わないでもないですが、元の数字がせめて100とか200とかのアクセス数じゃないと、体を壊しても続ける動機というのは沸きづらいです。

冗談抜きに体を壊しかねません。晋山結制が終わってからも引き続き睡眠時間は4〜5時間といったところ。最低でも6時間は確保したいのに。朝寝をしても6時間確保できない毎日です。

とにかく早く法人税の申告を済ませて、山に入らなくては。何故か忙しい日が続き、まだ山に入れていません。お手入れには手付かずです。まずい。そうこうしているうちに、役員さんたちに山のお手入れを手伝ってもらう日を決めて連絡をしなきゃならないタイミングも迫ってきました。第一回目なので、しっかりと準備をしてその時に臨みたいというのに。このままではいつも通りの行き当たりばったりになってしまう。

やらなきゃならないことが同時進行でいくつか動いているので、なんとかしなくては。しかし最優先は税金。これをミスするわけにはいきません。決算書が出来上がりそうなところまで来たので、ようやく申告書類づくりに取り掛かれます。

毎年悩みながら作ってますが、今年も同じように悩みながら作っていくことになるのでしょう。しんどい。

さて。今夜も夜なべをかんばりましょうか。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主