書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

移動日完了

山形へ移動の日です。大会は明日からなのですが、分科会の会場が山形県内北部の方になると当日の移動では間に合わないため、前泊で計画をしました。

結局は第一希望であり、一番手前の米沢市での分科会に参加できることになったのですが、諸々決定した通知が届いたのが19日ぐらい。その時点で既にキャンセル料もかかる段階でしたから、そのまま前泊しました。新幹線のチケットは多分、後ろにずらす分には良かったような。いや、妙に安いチケット取ったから、変更にかなり制限があったかも。

さて。

東海道新幹線から東日本管内の新幹線へ乗り換える際、今回は一度改札を出る必要がありました。在来線乗り換え口に出れば良いのか、しっかり出口改札を出なくてはならないのかよく分からないので、乗り換え時間も19分しかないので、お試しする心の余裕はありません。出口改札を出て、東北新幹線の改札から入って、ホームまで上がったところでミッションコンプリート。今日一番不安なところでした。

10代の頃に兄から教わった通り、上を見ながら歩くことで、案内板を見逃すことなく移動できました。よくできてます。

ホームで駅弁も購入。目的地とは違いますが、仙台牛タン弁当があったので、思わず買ってしまいました。紐を引っ張ると中で加熱されて、熱々のお弁当が食べられるという有名なものです。

とても大きなお弁当ですが、半分以上は加熱のための仕組み。牛タン弁当自身は、そこそこに薄い牛タンと麦飯で99%構成されています。残りの1%はなんか辛いやつ。美味しい。

量もそんなに多くないのですが、最近やけに食の細い私には十分すぎる量でした。ホテルに着いたらお腹が空いていたのは駅からホテルまで歩いたせいだな。

米沢の駅からホテルまでは、徒歩で移動しました。なんとなく同じ目的で来ているように思える人たちがいましたが、皆さんタクシーだったようで。ブルジョアだな、と思いながら私もついタクシー乗り場に吸い寄せられそうでしたが、気温もちょうど涼しいぐらいで、歩くには最適と思えましたので、2km弱の道のりを歩きました。20分そこそこかかりましたが、そんなことより街灯が少なめなのがびっくりでした。

途中、最上川を渡るのですが、反対側の歩道には街灯が建っていましたが、点灯はしてませんでした。下を歩くと点いたりするのかな。暗くて、川の音がちょっと怖く感じました。吸い込まれそう。

駅からホテルまでは一本道。その間に、曹洞宗2ヶ寺、日蓮宗1ヶ寺、浄土宗1ヶ寺。ほんの少し入ったところに真言宗1ヶ寺があるんです。これにはびっくり。どのお寺も立派な建物。東北の方はお寺を大事にされると聞きます。こちらのお寺さんたちも、地元の方に大切にされているのでしょうか。正太寺も負けてませんよ。

道路の感じが雪の積もる地域というのがよく分かります。滅多に雪の降らない湖西市のような地域とは全然違います。うまく表現できないのですが、違うんですよ。なんか、タフ。でも舗装がちょっと古め。

米沢牛を扱っているお店も多く、気になります。20時過ぎの時間帯でしたからどのお店も閉まっているんですけれど、やはり有名ブランド牛を抱えるエリアですね。

背中にじわっと汗をかいたぐらいでホテルに着きました。良い感じ。Apple Watchのリングも見事に達成。良い日です。

明日は12時から受付ですが、チェックアウトは10時なんですって。ビジネスホテルにしては早めのように思います。2時間どうやって時間を潰そう。昼食を食べながら1時間ぐらいは潰せるとしても・・・

会場のすぐ近くが米沢城なので、散策してみるのも良いかもしれません。明日朝起きたら、考えてみます。とりあえず今夜は寝よう・・・無事に到着できて一安心です。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主