書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ、お盆だ

一般的なお盆よりも一月から二月ほど早いですが、明日からお盆です。

朝一番で灰作務(灰ならし)、本堂掃除、施餓鬼棚設置、扇風機準備。さらに、師匠が覚えててくれて、給料日処理。給料もらい損ねるとこでした。

ほぼほぼお寺が出ていないのに、Apple Watch歩数計は13,000歩を指し示しています。ずいぶん歩いたなぁ。

あとは明日、水の子をお供えして、水向け花とってきて。準備は万端。そして、お経に回らない代わりに、本堂と位牌堂を使って、師匠と手分けでお経読みまくりタイムの始まりです。自発的に休憩を入れないとすぐに喉がやられてしまいます。しかしそれがなかなか難しい。どんどん読みたくなってしまいます。その方が早く終わるから。

後ろで檀家さんが控えててくれれば、お経の後にいろいろおしゃべりができて楽しいから、それをエネルギーに疲れた喉も頑張れるのですが、今年はそれが一切ないですから、はたして最終日まで体が持つか心配です。

予定通り順調に進めば、17日の午前中が最終回。長丁場ですが、頑張っていきましょうね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主