書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆に悩む日々

昨年からお盆を6月に引っ越しました。今年ももちろん6月にお盆を迎えることになります。

初盆を迎えるお宅に向けて、お手紙を出す時期が近づいていて、さあ、この状況下でお盆をいかにお勤めしようかと悩んでいるところです。

一応、こういう形でやろうと決めて、お手紙を書き始めたのですが、頭にあることをそのまま文字にするといかにも文字だらけになってしまって余計にわかりにくい気がします。

そこで言葉を削り出すのですが、当然削り方によっては伝わり方も違ってくるわけで、どうしたら正確に伝えられるかということを考えながらパソコンの画面を見続けています。

1日かかって全ての手紙が揃いません。これは困った。

まだ決め切れていない部分もあったりして、年中行事の中でも特に大きな行事であるので、これはなかなかやはり、大変なことです。

あとひと月半ありますから、その頃にはいろんな自粛も解除されている可能性もありますが、とはいえ県外からも多数の人が集まって来る可能性があるわけで、いずれにしても例年通りの形というわけにはいかないと考えています。

さて。どうなりますやら。一番の当事者ですが、少し気持ちを外にやってバランスを取らないといけないような心持ちになっています。