書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小春日和に相変わらずの不調とバドミントン

外にいると暖かい1日でした。夕方はさすがに少し寒くなりましたけれども。キャンプに行ったらこれぐらいの気温になってから夕食の支度なんだようなぁ、なんて子どもたちと話していたら、子どもはやることないじゃん(遊ぶ時間が無いの意味)と言われてしまいました。その前にたくさん遊んでおくれよ…

外は暖かいのですが、屋内は結構冷える正太寺。位牌堂で法事を勤めたのですが、やはり寒い。正太寺で一番寒い部屋(夏は暑い)の異名の通りです。そんなこともあってか相変わらずお腹がゆるくておかしいのです。

昨日服用した響声破笛丸の説明書に、痛みを伴う下痢になったら医者にかかってくれと書いてあったので、なんとも無くても多少ゆるくなることはあるのかもしれません。それが原因なら、この土日を乗り切れば飲まなくて済むようになるはずなので、そのうちに良くなると思えるんですけれど、今年に入ってから結構頻繁なので、気になっています。

子どもたちが15時から外で遊ぶと行っていたので、一緒になって遊びました。感染症対策で休校中ですが、都会と違って田舎は外で遊びやすくて助かります。都会の子たちはどうしているんだろうか。渋谷に子供がたくさんいる、なんてツイートも見かけましたが、実際のところどうなのかな。

漫画業界も続々と電子コミックを無料で提供始めていて、今まで届かなかった層に届くきっかけになるかもしれません。時間を持て余した子どもたちの役にも立って、将来的には売り上げアップに貢献して、win-winになると最高ですね。

他にも教材やオンラインスクールが無料になっていたりします。確かそうしたものをまとめたサイトもできていたはずですので、この機会に体験してみるのもいいでしょう。

我が家はバドミントンで1時間ほど楽しみました。屋外バドミントンは風とお友達にならなくてはなりません。また、日が傾き始めてますので、眩しさも考慮しながらの、頭を使ったプレイが必要です。と言っても、ゲームが成り立つほど誰も上手く無いので、なるべくラリーが続くことを目標にかんばるのです。

風のせいで目測を誤るなんてしょっちゅう。風は常に変動していますから、なかなか難しい。でも、上手くできないのが楽しいんです。私も一緒に遊ぶのは久しぶりだったので、非常に楽しかったです。

明日はそんなゆとりもなさそうな一日。でも明日が終われば、少し楽になります。がんばるぞー!