書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

急ピッチで進む編集作業

坂東三十三観音巡礼の旅が、今月15日からスタートします。二泊三日の行程を4回かけます。一年に一度ずつなので、満願は3年後の予定。赤字になりがち、というか、西国三十三所巡礼からずっと赤字なので、年に一度しかこの赤字に耐えられそうにありません。というか、今回の赤字は耐えられないかもしれない。来月の給料は借金かな…

檀信徒教化という考えで取り組んでいますから、つまり布教活動の一環です。それ自体、収益を求める事業ではありません。赤字でもお寺の事業内容としては何ら問題ないのですが、財務事情に問題が出るというだけで。切ないですね。もしかしたら、その事情のせいで一年先送り、なんてことにもなりかねないぐらい切迫した状況です。せめて家計に副収入があれば。

そんな危うい状況の中でのスタートですが、先月の下見でしっかりとビデオも撮影してきましたから、今回もバスの車内で三日間に回る札所の紹介ビデオを上映する予定です。その編集作業を、いよいよスタートさせたというお話。

今度の日曜日には弘法様の山開きのお祭りがありますので、その時には大勢の参拝者から本堂内にも上がってくれます。そこでこの紹介ビデオを流して、参加者の上積みを考えています。参加費が7万5千円と高額ですから、簡単にはいかないでしょうけれど…あと数人参加者があれば、赤字を回避できるんですけれどもねぇ。

今日が木曜日ですから、あと二日しかありません。DVD化しなくてもいいのでその分の時間は省けますが、編集結果を書き出す作業というのはそれなりに時間がかかります。4Kで撮影してありますので、実時間の倍くらいはかかるのかな。

編集作業としてはそんなに複雑ではなくて、素材から必要な部分を抜き出して、つなぎ合わせていくだけ。隣寺和尚に各札所の前で札所番号と寺院名の読み上げをポーズをつけながらかっこよく?やったシーンを撮影してあるので、それを合間合間に差し込んで、今回は移動シーンの車内の様子も差し込んで。

それをひたすら繰り返していきます。回る札所の数が多いので結構時間がかかりますが、このペースなら多分明日には終わるんじゃないでしょうか。なぜかいつも夜中になってから作業が始まるので、すぐにタイムオーバーになってしまうんですよね。若い頃なら朝方までかけて一気にやってしまうところですが、もうそんなことは出来ません。明日は眼科で検査もあるので、目を休めないと。

下見から戻ってすぐに作業を開始すれば、とっくに出来上がっていた思うし、撮影データの覚えもいいので色々と無駄な時間を減らせたと思うのですが、毎回取り掛かりはギリギリです。これはもう、しょうがない。その時その時の仕事に優先順位をつけると、こういうことになってしまうのです。仕方ない。

とにかく目標は明日の完成。頑張ります。