書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

眼科での検査とビデオ編集と

日中は色々やっているうちに過ぎ去り、夕方、眼科で検査。一年ぶりの視野検査です。最近、斜位の数字がよろしくないので、他の症状が出ていないかのチェックですね。頭部MRIを再度、という話も出ているので、緊張しながら検査に臨みました。

片目で機械を覗き込んで、中央の一点から視線を動かさないようにして、どこかで光ったら手元のスイッチを押す、という検査。アイボリー一色の機械の中で小さく光るのですが、これが本当に分かりにくい。時折はっきり光る時もあるのですが、そうするとそちらに視線を持って行かれてしまい、慌てて中央に戻したり。光ったかどうか自信はないけどとりあえずスイッチを押してみたり。光ったと思ったらどんどん押して、と言われているので、それでいいんだと思いますけれど、2回目でも未だ要領をつかめていません。やっているうちにどんどん不安になる苦手な検査です。

しかし、結果に問題はなかったようで、視野の欠損も発生していない様子。視野の欠損って、かなり欠損が大きくならないと自覚できないようなので、結構大切な検査なのです。そのためか、保険診療なのに今日の診察代は4千円ぐらいかかりました。高いよ…

夜は昨日に引き続き、ビデオ編集。結局完成には届かず。それでも、明日には出来上がるという確信は持てるぐらいの進捗ではあります。シーン切り替え効果も特段に挿入せず、ぶつ切りのまま。字幕も参加者募集の字幕を常時表示するぐらいにして、お祭りが終わったら細部の作り込みをしようと決めました。そこまではちょっと無理。

巡礼の楽しさは醸し出せると思うので、目的は達せられると考えています。お祭りの日に、どれぐらいの方が足を止めて見入ってくれるか、楽しみです。