書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弘法様のお祭り準備とビデオ編集

明日は弘法様のお祭りです。お稲荷様のお祭りでは、前日から婦人部の役員さんたちに来てもらって準備を一緒に行うのですが、弘法様の時にはそこまで大変じゃないということで、お寺だけで準備をします。

ところがこれが結構大変で。なんだかんだ1日がかりの準備となりました。いやもう、大変で。

そして夜は、今日もビデオ編集。もう明日には人前に見せられる状態にしなきゃならないと思うとなかなかのプレッシャーを感じますが、あと少しで出来上がるのです。

真夜中になってようやく出来上がって、見返してみるとその出来栄えの荒さにびっくりしますが、とりあえず参拝者の目は引けるかも知れないものが出来上がりました。よしよし。一日中ループ再生させて、自分も時々眺めて、気になったところを巡礼出発までに手を加えていこうと思います。