書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

インフルエンザのため、ドローン撮影延期

娘がインフルエンザに罹患しました。今年二度目。一度目はB型。今回はA型。先週は学年閉鎖もあったので、学校へ行っている日数が極端に少なくなっています。今日から新たに五年生が学年閉鎖。もう今後は1月いっぱいまで冬休みってことじゃ、ダメですか?

私も当然インフルエンザウィルスのキャリアになっている可能性はあるので、友人宅でのドローン撮影は延期にしてもらいました。友人家族はどうやらまだ誰もインフルエンザになっていない様子。そんなところへウィルスを持ち込むわけにはいきません。私の予定の都合で半月ほど先延ばしになってしまい申し訳ない気持ちで一杯ですが、今日はあまり天気も良くなかったので、お日様のあたる良い天気になることを再び願おうと思います。

予定がすっぽり空いてしまったので、今後やるはずだった発送作務を前倒しで実施中です。護持会総会が無事に終わったので、その報告書と、護持会費の納入案内をしたためたお手紙を送るのです。総会と言っても、昔からの慣例で、出席者は入出と、隣の太田のお檀家さんだけです。それ以外のお檀家さんには毎年報告書の送付でご了承をいただいています。つまり、報告書を送付して、そこで本当に護持会総会が終わったことになる、と認識しています。発送は毎年2月4日。入出のお檀家さんはお世話人さんに直接護持会費を集めていただいてますが、それも2月に入ってからとお願いしているので、ここでタイミングが合うことになります。

そんな都合もあって、実際に発送するのはまだ一週間ほど先の話です。ただ、A3の書類をA4三つ折りサイズに折らないといけなかったり、市内と市外で文面が少し違ったりするので、落ち着いている時に取りかからないとミスが出がちです。ちょうどいい集中仕事タイムとなりました。

まだ終わってませんけど。

娘は金曜日頃から微熱が出たり下がったりしていたのですが、土曜日には一度37.9度まで上昇。でも数時間後には平熱に。日曜日も同じような感じ。そして今朝、急に39度近くまで上がってしまいました。お医者さんから戻ると39度越えしていましたが、タミフルと一緒に飲んだコカールが聞いて少し下がりました。しかし15時過ぎにはふたたび39度越えとなりました。

この場合はいつからインフルエンザになったのでしょうか?全然分かりません。学校へ通えるのは、熱が出た日をゼロ日として5日間を経過してから。もしくは熱が下がってから丸2日経過。いずれか期間が長い方となります。土曜日がゼロ日目で良いのかなぁ。明日熱が下がっていれば、木曜日にお医者さんへ行って先生に相談してみようと、妻と相談しています。私は留守しているので、この微妙な案件を妻に全部任せてしまうことになって申し訳ないんですけれど。

ともかく今は、娘が早く元気になってくれるのを願うばかりです。