書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法話は今日から中止。バッテリーは早速発送された。

昨日注文したバッテリーが早速発送されたようです。在庫があってよかった。明日の早い時間に到着すれば、晩まで時間が空いているので交換作業ができそうです。

今日から法事の際の法話を中止しました。コロナ禍における最初の緊急事態宣言以来でしょうか。あの時も、いつ再開したのか、今となっては記憶が朧げです。一度止めると、再開のタイミングが分からなくなりますね。

私が喋ることで飛沫が飛ぶことを心配するというよりも、冬季で換気が十分にできない中、なるべく滞在時間が短くなるように、という考えです。その割に、法話ができない分、お経はちょっと長いの読んじゃった。

本当に同居のご家族のみの参列であれば、そこまで気にする必要はないはずです。私が感染していなければ。

その辺り、状況を見つつ、湖西市での感染の広がり具合も見つつ、その都度判断していくしかないですね。法話はしたい。でも、法話をしようと思うと出かける直前にお腹が緩くなる。そんな住職が、法話を極力実施しようと頑張る物語。

つづ・・・かない

護持会の総会報告とその他諸々の発送作務は、昨日大半の発送を終えました。郵便局の土日配達が無くなったので投函は月曜日になるはずです。入出以外のお檀家の皆様、もうしばらくお待ちください。

まだ残っている分を昨日からちょっとずつ進めて、大体準備ができました。こちらは月曜に郵便局へ持って行きます。これが終われば、お寺の決算のために会計を見直しつつ、山の手入れに入らなくちゃならないなぁ。まだ寒いけど、寒がっていると春に間に合いません。庭師さんに今年も頼んでしまいたいけれど、お金がなぁ・・・

この春のお手入れだけで100万円ぐらいかかるんですけれど、通路だけを20万円ぐらいでやってください、って頼んだら、嫌がられるかな。20万円というと、諸経費抜きの人工代だけで考えても、2人で10日間しか動けません。その20万円も後から払えるかどうか、微妙だからなぁ。

などと、今日もお金に悩んでいます。いつも通りですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主