書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ダウン。グロッキー。ダウン。

昨日の二次会の影響なのか、どうなのか。

昨夜は会場近くのホテルに一泊しました。終電までにお開きになるかどうかわからず、タクシーにお金をかけるならホテルに泊まろうと判断しました。幸い、忙しい年末ですが、二次会に行く予定を早めに入れたおかげで、昨日の夜から今朝にかけては時間にゆとりがあったのです。

ホテルで目覚めたのは、アラームよりもはるか遅れた時間。完全に寝坊でした。自慢じゃないですが、寝坊するなんて、かなり珍しいことなのですよ。

朝食も食べず、大慌てで帰路に着いたのですが、コンビニで買った缶コーヒーを一口飲んだら吐きそうになりました。それから車で1時間近く。かなり辛い道中でした。

帰宅後トイレに飛び込んであの体勢をとったのですが、何も出ず。出そうになるんですが、何も出ず。そりゃそうです。二次会中もあまり食べ物を食べていません。お腹の中身はそんなにないはずなんです。

それでも襲い来る吐き気。お腹も気持ち悪い。吐き気は次第に収まりましたが、気持ち悪さは結局夕方まで続きました。仕事は何にも手につかず。

予定が狂ってしまいました。突発事態に対応するために、年末進行計画にはゆとりを持たせていますが、まさかこんな形でゆとりを消化することになろうとは。原因は未だ不明。最初に吐き気を感じた缶コーヒー、夜になって再び口にしていますが、なんともないんですよ。微糖なのに甘すぎますが、缶コーヒーはこんな感じですから仕方ありません。

明日から急ピッチで年越し準備です。