書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バリスタ届いた!

交換品のバリスタが、10時過ぎに届けられました。早すぎです。クロネコヤマトでの配達だったのですが、クロネコさんはだいたい午前中に届けてくれるんですよ。佐川さんや日通さんは、早くてお昼、遅いと晩方って事もありますから、うちの場合はクロネコさんがありがたいです。


日中はなかなかセッティングも出来なかったのですが、夜になってごそごそとセッティングしました。設置場所に据え置くだけなんですけどね。そして久々のバリスタによるコーヒーを味わう時間です。相変わらずのなかなかにけたたましい音とともに抽出されて、おいしそうな泡のカバーのされたコーヒーが出来上がりました。


仕事(夜の部)をしながらコーヒーに口を付けていますが、やっぱ、良いですね。使うのはインスタントコーヒーの粉なのですが、それを普通に溶かしただけとも違う、ドリップ式とも違う、独特の味があります。不思議。


そしてほとんど手間いらずなのも嬉しいですね。ほんとは毎日、いくつかの部品をぬるま湯や水ですすぎ洗いする必要があるのですが、最近は3日ぐらいは放置です。それでも目詰まりもしませんし、味も変わりませんし。暑い時期はもすこし気を遣った方が、お腹に安全かも知れませんが。


もしかしてこれが故障の原因?まさかねぇ。


真夏に飲むにはちょっと熱いですけど、でもこれからのシーズンも、楽しむつもりです。在宅仕事の大事なお供ですから。外での仕事の前はですね、トイレが近くなるから飲めないですの・・・