書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スマホトランシーバーにまつわる考察

スマホをトランシーバー化するアプリ、zello。優れものです。

私はBluetoothヘッドセットで運用していますが、iPhone版にせよ、Android版にせよ、ヘッドセット側の操作では発話できません。

一部のヘッドセットですとできるようですけれど、日本での扱いがなかったり、高価だったりして現実的ではありません。

結局はイヤホンマイクに行き着きます。コンビニに買いに行ったら片耳イヤホンマイクはいわゆるガラケー用しか売っていなくて、スマホ用はステレオ、つまり両耳をふさぐタイプしか置いてありませんでした。

トランシーバーとして使うのに、両耳を塞いではいけません。周囲の音を聞き取りづらくなります。

今日買うのは諦めて、iPhoneに付属のマイク付きステレオヘッドホンで試してみました。

ちょっと設定の変更が必要ですが、PTTキーを「トグル」に変更し、リモートコントロールをオンにすれば、長押しでSiriを起動させるボタンを押して発話できます。

押しっぱなしではなく、一回押すと発話、もう一回押すと終話というスタイルになり、トランシーバーっぽさが薄れてしまいますが、でも楽ちんですね。

今までは、受信はBluetoothヘッドセットで手間いらずかつ聞き逃しなく聞くことができましたが、発話はするにはiPhoneを取り出してzelloを開き、画面上の発話ボタンを押す必要がありました。

iPhoneに付属のマイク付きステレオヘッドホンであれば、画面を消していても、発話ボタンで即しゃべれます。最後に通信した相手になるのか、最後に発話した相手になるのかは確認できていませんが、きっと自然に使えるように作られていると思います。

とりかく、片耳イヤホンマイクを入手して使い心地を再度検証し、よければ同じものを数個購入して三役や班長にまで配って強引に普及を進めたいと思います。宗務所の職員にも。自腹切ってでも導入しないと、私が思い描いているような運用にはなりそうもありませんから。

スマホだけですと発話が面倒ですし、相手の声も聞き逃しがちですが、イヤホンマイクがあればすべて解決です。線の取り回しが少し邪魔かもしれないというぐらい。明日は研修会のため上京するのであまり時間が取れませんが、隙を見てコンビニや電気屋に寄ってみようと思います。一人で行くので、研修会後はその辺り自由ですから。

ちなみに二日間の日程です。昼から、翌日夕方までというかなり濃密なスケジュール。とはいえ、興味のある宗教法人の実務的な分野の研修ですので、楽しめると思います。宗派問わずの研修会なので、いろんな和尚さんを見れそうなのもまた、楽しみです。