書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夜以外は用事の無い日

久し振りに日中に用事の無い日でした。夜の用事は、今夜は分団の訓練です。小型ポンプを使って、放水します。定期的にやらないと、なかなか操作を覚えられません。完全に把握していると自信を持って言えるのは、班長ぐらいなのかな。班長補佐はだいたいOKになっているはずですけど。

まだ二年目ぐらいの団員もおぼつかない操作でしたし、私も当然。ポンプ車よりは分かりが良いのですが、手順通りにやってミズが出ないとどうして良いか分かりません。原因に当たりが付けられるようにならないと、自信を持って扱えないですよね。難しいです。

早く覚えたいですが、一度水を出すと片付けも大変です。やはり月に1度ぐらいしか行えません。その1度を大切に訓練に臨むしかないですね。