書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

なんだかんだで今週は皆出勤でした。今日は当番日なので仕方ないですけれど、もう少し出勤を減らしたいですね。人件費的にも。

月曜日の人権啓発研修会の持ち物の確認と、あとは当番日の仕事として受付業務を手伝ったりしました。

最近はあまり受付を手伝っていませんでしたので、しばらく間が空くと手順の一つ一つが心配になってしまいます。情けないですね。とはいえ、書記さんが受付をしている間にお寺さんの話し相手をしているのが主で、ほぼ手を出しません。こなした数だけ経験になりますから、その邪魔はしないようにしています。

後日ミスが発覚したら責任は誰にあるかと言えば、私になってしまうんですけどね。

夜は消防。操法大会も来週と迫ってきましたので、出場する要員も緊張感が高まってきています。雨でしたが、屋根のある施設をお借りして練習をしました。今後は雨でもこうして実施するようで、急なおやすみは無さそうですね…

がんばれ選手達!