書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PTAの役員と教職員との懇親会

PTA主催?園主催?微妙に分からない(会費は園長先生が集めてて支払もPTAでしていた風は無いから、園主催?その割に仕切りは適当だった)懇親会が開かれました。


主催はどうでもいいのです。要は、役員と先生方がうまいこと一緒に一年間がんばっていける下地が醸成できれば良いのです、多分。私は初めてなのでよく分かりません。


こういうときは私も飲みます。普段は下戸を理由に断ることが多いのですが、最近は状況が許せば手を出すことも以前よりは増えました。下戸とは言え、まずいと思ったことはないものでして・・・僧侶の肩書きと、先々代が飲んだくれた話をちょくちょく聞くので用心しているのもありまして。


ま、僧侶だからと言うのが一番ですね。やっぱり、飲まない方が良いですよ。宴席でも、1人しらふでしゃんとしているのが似合うんですよ。そうあるべきだと思います。


でも今日は飲みました。一次会でダメになりました。妻子はGWでお在所に向かったので、それなら私はホテルへと言って、宴会場の入っているホテルを予約してあったのですが、これが大正解。チェックインも済ませておいて大正解。フロントでルームキーを受け取ってエレベーターで上がるのが精一杯。


最後の気力を振り絞って浴衣に着替えてベッドに横になったのでした。この日記も後日したためております。後日になってもはっきり覚えているぐらい、しんどかったです。


これからは、あんまり飲まないようにしよう・・・やっぱり強くはなれないや。