書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

伊良湖岬へ

子どもたちのGW初日。私も今日から四日間仕事が無いので、付き合います。毎年恒例の伊良湖岬大アサリを食す会を開催しました。


伊良湖岬へ行き、決まって「灯台茶屋」さんで大アサリ定食を食べるのです。焼いたのとフライにしたのが付いて、ボリューム満点。値段もそこそこしますが、まあでも田舎値段ですよ。観光地価格とはとても言えない。


伊良湖岬から太平洋を眺めつつの食事は、それだけで楽しいです。毎年通っていて楽しめるんですから、なかなかのものだと思いますよ。車で1時間ぐらいと、ドライブにもちょうど良い距離ですしね。


食べた後は決まってパイナップルを割り箸にさしたお土産デザートをもらえます。それを海岸で食べるのです。落としそうになりながら。これがまたいい。手を汚さずに食べるなんて無理。そういうものなのです。


昨年は田原の辺りで公園に寄ってさらにひと遊びしたのですが、今年は付近を通過中に子どもが全員寝てしまったので、そのまま帰路につきました。まだ3日ありますから、焦ることはありません。


明日は何をしようか。決まっていないんですよ。今さらになってそれを考えるのも、いつものGWです。