書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

空いた時間は、年賀状のために

年賀状のシーズンとなりました。いやもう、泥縄の時期ですか。近場宛だったら31日に投函しても元日に届きそうですけどね。集配さえあれば。


今年は自分の分と妻の分に加え、娘2人分が追加されました。自分のと妻のはほぼ同一なので、1つ作ってしまえば手間はかからないのですが、娘分は全然違うデザイン。


まあでも、世の中にはテンプレートがあふれかえっておりまして、妻がそれらの中から良いものを探しておいてくれたので、それに写真を入れ込んだり、細部を好みに調整したり(テンプレートの著作表示を消したりはしませんよ)、子どもの手書き文字をスキャナで取り込んだり。


そんなことをしていたら空き時間はなくなってしまいました。一日があっという間に暮れていきますよ・・・(むしろ暮れてからが勝負でしたが)


自分の分の印刷も終わっていて、さあ後はコメントを加えなくてはという段階。毎年、ここから遅々として進まないのですが、今年はねえ、さささっと済ませたいです。


コメントに書きたいことはたくさん浮かぶのですが、長くて書き切れなかったりして、短くするのに時間がかかったり、自分の悪筆加減に嫌気がさしたりして進まないのです。悪筆でも、書き切ることを目標に、今年は取り組むことにしましょうか。