書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日から先、しばらく事務仕事は手につかなくなります

明日から暮れどきが始まります。日常業務は滞ります。宗務所もいけませんので、今日行っておこうかと思ったのですが、お寺の会計もつまづいていたのでその解決を優先し、留まりました。

お盆のおときと思うと体力の消耗が柔らかめなのでそれほど憂鬱にもならないのですが、仕事が進まなくなるのはストレスになります。おときに加えて、今年は消防団出初式の訓練もほぼ毎晩のように入っていて、夜の時間帯に時間を確保することもできません。なかなかしんどい。

そんなこともありまして、事務的な仕事で早めにこなしておかなくてはならないことがないか思いを巡らせたのですが、会計以外には思いつかず。なんとなく不安な気持ちのまま、訓練の時間となってしまいました。

訓練から帰ってからは元気がないですね。無理ですね。

お盆の時には、午前の部と午後の部のつなぎは、お昼を食べてすぐに寝て体力回復に努めるのですが、暮れどきの場合は所要時間も少し短めですし、寝なくても後半戦頑張れるので、いざとなればお昼前の時間があき時間となります。何かあったらその時間に何とかすることにして、気持ちを次に進めましょうかね。