書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

残り日数を指折り数えて

お盆と比べると、体力的には遙かに楽な「暮れどき」。寒いと肩が凝りますが、暑いよりは体へのダメージは少ないようです。


その証拠に、睡眠時間はいつもと同じ5時間程度でなんとかがんばれていますもの。これがお盆だったら、そろそろ倒れる頃です。


トラフルクイックショットを常時携帯しているおかげで、喉の荒れも最小限に抑えられているようで、ノドが痛くてお経を読むのが辛いという状況はまだ発生していません。それより話しすぎで=正座のしすぎで足が痛い事の方が重大。今日も平均より長めの所要時間でしたよ。なぜだ。


宗務所主催の檀信徒研修会の行き先が、一応内定しているため、参加してくれそうな方に声をかけ始めたというのも、会話の時間が延びている要因です。昨日までは忘れていたのですけれどね、思い出したので。


スカイツリーが目玉で放って置いても参加者が集まった今年と違い、来年度は目的地も遠く、参加費も高め。今から声をかけ始めないと、正太寺からの参加がゼロと言うことも大いにあり得ます。


まだ最終的な決定を見ていないのでおおっぴらには言えませんが、お檀家さん方には追々お声かけさせて頂きます。どうぞよろしく。


というような、4日目。私が回るのはあと1日半と、予備日2日。お盆と思うと、早いなぁ。