書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も元気に宗務所へ。最近、作務をほとんどしてないな・・・


檀信徒研修会の返金処理に取りかかった教化主事さんのサポートをしたり、明日から一泊二日で開催の東海管区人権啓発研修会の準備をしたり。


仕事の密度としてはあまり濃くない、いやもとい、濃く出来なかった一日でした。


出勤するとだいたい30分は現金残高が合わなくて悩んでますしね。時間がもったいないです。出勤の度、ほぼ毎回会計処理をやっているのに、なんですんなりと合わないんでしょうかね、まったく。


檀信徒研修会のキャンセルに伴う返金は、幸いにもキャンセル料が発生しない条件が整いました。バス1台35人前提で1人当たりの費用を算出して、それを元に参加費を決定しています。


今回は1台平均40人以上の参加者となりましたから、キャンセル分を負担しても赤字にはならない状況になった、ということです。旅行社主催でしたら、わざわざ収益を圧迫することはしないでしょうけれど、宗務所としてはキャンセルした方への負担が減らせれば、次回の参加申し込みに繋がるかも知れません。研修会ですから、なるべく大勢の方に参加していただきたいですから、損して得取れ、というわけです。目的が収益ではありませんからね。


とはいえ、黒字になってくれれば、本会計へ繰り入れてアップアップの本会計を少しでも楽にすることが出来るんですけれど。ま、微妙な駆け引きです。


まだ旅行社さんから最終的な明細が上がってきませんので、宗務所ではほんとうに赤字になっていないか確認出来ません。はやく、見てみたいです。ドキドキです。