書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171013

昨夜20時ごろに宗務所に帰り着き、お寺に戻ったのは21時ごろ。そして今朝は9時ごろには宗務所に来ておりまして、これが通常のホワイト会社勤めであればたまにはこんな日もあるさということになるんですけれど、二足のわらじを履いている状態で、しかもこれが副業の影響となると、正直困ってしまいます。

この10月はこんな事が何日もあります。先週は檀信徒大会がありました。再来週には檀信徒研修会で二日留守をします。

月が変わって11月も現職研修会が一泊二日。寺族研修会は負担が少し少ないですが、執務日以外で宗務所に取られてしまうという点では大差ありません。疲れてしまうからお寺に戻ってからは仕事になりませんしね。

ただ、今日の宗務所は平和でした。予定していた書類の発送が少し延びたため、仕事量は激減。この10月に限って言えば、またとないゆとりの日であったと思います。

この週末は入出は秋祭りです。今夜も前夜祭で盛り上がります。何年か前には私もそこに参加できていたのですが、今はちょっと無理。お寺戻ったらお寺の仕事が待ってますから。意外にこの日記に時間を取られていたりします。お祭り当日の明日明後日は、PTAの関係で用事が目白押しで、こちらもお祭りに参加できません。子どもたちは日曜日には仮装するようで、今から盛り上がっています。ちょっと羨ましい。

明けて月曜日の片付けには手伝いに出れそうなので、そこでお祭り中のあれこれについて聞かせてもらって、少しでも参加した気分を味わうつもりです。今夜以降、天気がずっと雨模様なので、そこがちょっと心配ですね。