書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

祝賀会

ここしばらく、檀信徒研修会や現職研修会と並行して準備をしてきた、祝賀会の当日となりました。曹洞宗の議会である宗議会の議員選挙が先頃ありまして、新任祝賀と再任祝賀、そして退任慰労のパーティを開きました。

退任の方はお疲れなのか残念ながら今日は欠席となってしまいましたが、大勢の列席者が集まり、盛大に行う事が出来ました。お坊さんがこういうパーティを開くこと自体にはいろんな議論があるところだと思いますが、議員さんに近づいて、意見を伝え、曹洞宗の向いている方向をちゃんとしていくための機会と捉えれば、世間体はともかく、重要な場所ではあると考えています。

私は事務方としてうろうろして、パーティが始まってからは隅っこに座っているだけでしたけれど。

列席者の大半は第三宗務所管内のお寺さんです。第四宗務所からは、私の知る限り、議員を輩出したことはありません。そんなこともあって第四宗務所管内のお寺さんにとっては、どこか違う世界のお話なんですよ。私にもよく分かります。

ただ、それゆえに、事務局でありながらアウェイ感を感じてしまい、どこへ行くでも無く、時間が過ぎるのをただ待っているだけの存在となりました。

まあしかしですね、そうはいっても選挙区は第三宗務所と第四宗務所で構成されています。議員さん方には、第四宗務所管内寺院の意見も聞いていただいて、より良い曹洞宗を形作るためにご尽力いただきたいものです。

今夜は会場となったホテルに宿泊です。部屋は狭いもののきれいなホテル。しかし設備は古いので、空調も当然集中管理。今夜はそこそこに冷えるのですが、エアコンは送風をさししめしていて、温度を上げても暖かい風は出てきません。辛いです。