書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

うどん屋さんへGo!

両親を共にしての家族での外食は久し振りでしょうか。単独での外食もないですけれど。


一緒に行くのは決まってうどん屋。今日は19時から住職は会合の予定が合ったので、早い時間から開いているお店へ行きました。


先月はオープン一年未満の超地元のお店へ行きましたが、17時半オープンなので少し遅いんですよね。17時オープンなら行きやすいんですけど。


でも、今日行ったお店は珍しく注文してから品物が出てくるまでに少し時間がかかって、思ったよりも遅い時間の帰宅となってしまいました。


お座敷が貸切になっていたので、そちらとちょうど注文のタイミングが重なってしまったんでしょうね。こればかりは仕方ありません。


それにしても。


長男のじっとしていなさ加減がひどかったです。常に動いています。他のお客さんの迷惑にはならなかったと思いますが、テーブルの上のものをひっくり返されそうで気が気ではありませんでした。


一番大変だったのは、その長男の口へうどんを運んでいた嫁さんであることは間違いがありません。ご苦労様でした。うちで食べた方がよっぽど楽・・・


でも、外で食べるのも楽しいものです。子どもたちの行動も成長と共に変化していて、いろいろ勉強になりますしね。親とだけでなく、じじばばと一緒に行くとまた違った表情を見せますし。


おもしろいです。