書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

週の始まり、月曜日。世間では。お寺にいると日曜日も仕事のことが多いので、曜日感覚は狂ってしまいます。週の初めをどこに設ければ良いのか分からなくなって、結局人並みに合わせて月曜日と設定しています。


今日も今日とてScanSnap。今日はいよいよ書記さんも一人巻き込んでの作業をしました。午後からの時間はほぼ寺籍簿の取り込みに費やすことが出来、二人で5ヶ寺分を達成しました。


このペースなら30日分の作業量で全ヶ寺の取り込みが出来ることになります。意外に早く終わるかも?


湖西新居地区は兼務のお寺が少ないので、割とどのお寺も書類がみっちりとあります。兼務寺院ですと宗務庁とやりとりする機会というのは少ないのですよ。


他の地区では兼務寺院が半数近くを占めるところもありますから、そうした地区ではもっとペースが上がることでしょう。


もっとも、その間にも他の事業があったりいろいろしますので、夏が終わる頃までに終えられることを目指すことにします。そんなに無理な目標でもないと思いますので。


体のいろんな箇所に凝りが出るようで、足の裏とか、すごい痛いですけどね。