書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今週末は、長い

昨晩お在所に一泊し、今日はもうお寺に戻っているわけです。ゴールデンウィークにも子どもたちは泊まりに行きましたが私は久し振りでした。お在所へ行くと決まって、夜は子どもたちと共に就寝してしまうので、睡眠が大量に取れて幸せでした。


今日は土曜日。ですが、日曜日のような気がしてなりません。そのたびに、まだ一日週末があるのだと思い直して、不思議な気持ちになります。


自分は明日仕事なのですが、日曜日=休日という意識は相当深く刷り込まれているようで、明日は休みだ!という嬉しい気持ちになるんですよね。


本当に明日が休みならば嬉しさも倍増なんですけれどね。とはいえ、明日の法事もお説教をさせていただく時間が取れるはずなので、そこに喜びを感じることにします。


口内炎がじわりと痛くなってきて、そろそろしゃべるのが苦痛になりそうなのが、心配な点です。