書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

だいぶストレス値が上昇してきました

週休二日の生活を、しばらくで良いからしてみたい副住職です、こんばんは。一日当たりの仕事量にバラツキはありますけれど、気を抜ける時間が欲しいんです。


さて。今日は葬儀がありました。導師は住職ですので、役僧としてお勤めして、火葬場でのお勤めを終えた後、仏壇の開眼供養のためにお檀家さん宅を訪問。


お寺に戻り子どもと話しながら横になったら5分ぐらい寝てしまったようで、その後は早めのお風呂。夕方から教区主催の人権学習会に参加し、終わって懇親会。


21時に帰ってきてようやくホッとしたところです。一日にいろんな種類の仕事が混ざっているので、それで疲れちゃうんだと思います。


で、そんな時間を過ごしていたら、風邪が悪化してますね。声が出しにくくなってきました。とっさに出す声が、声になっていません。喉は腫れているというよりも違和感がある程度なのですが、症状から察するに、回復傾向にあるとはとても言えませんね。


明日はなんと待望のお休みでして、子どもと新城の総合公園まで出かける約束をしています。熱が出ない事を祈るばかりです。無事に行けたら、NEXを持って行って、久し振りに子どもの写真を存分に撮ろうかと。やたら寒い日でないと良いのですが。


ストレス値もかなり上昇していまして、昨年末に発売になったNEX用のちょっと、かなりちょっと、ええとてもちょっと、お高いレンズを買ってしまいたい衝動に駆られています。各所のレビューを見ても絶賛なんですよね。


報道発表があったときに、欲しいけれども高すぎるよなと思ったのですが、今なら買える!とか訳分からない思考が始まりかけています。


私の財布の財政状況を鑑みるに、NEXをあと4年は使いたい。そう考えたら、早い段階でレンズに投資するのも悪くは無いかなぁ、とか、ね。


レンズ買ってなにをしたいかって、子どもをきれいに撮りたいだけなんですけれどね。今見せてくれる最高の笑顔を、記憶だけでなく写真にも残しておきたいのですよ。