書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たまの休日は子どもと過ごそう

新城総合運動公園に雪が残っていた
咳も出るし、鼻の奥が詰まって声も出づらいし、お布団にくるまって一日休養したいという気持ちも無いわけでは無いですが。


子どもたちの新城総合運動公園へ行ってきました。寒そうなので1才児はお留守番。娘2人とデートです。


40分ぐらいで着くかと思ったら、意外に遠くて1時間かかってしまいました。途中の宇利峠で残雪を見たのでちょっと期待したのですが、その期待通り、公園内の日陰の部分にはけっこうたくさんの雪が残っていました。子どもたちにとっても思わぬハプニングです。


正直、雪で遊ぶと、年末からずっと手があかぎれなりかかりの長女なんかは、本格的にあかぎれなりしもやけなりになってしまいそうでかわいそうなのですが、でも雪で遊ぶなんてこの辺りで生活しているとそうそう経験できませんからね。こんな近所で体験できるなんて。


でも親の思いとは裏腹に、冷たいからなのか意外に手で触って遊ばないんですよ。踏んだ感触が楽しいようで、雪を見つける度にその上を歩き回っていましたが。


その他、遊具で遊んだり、展望台に上がったり(さらに上に上がれる展望塔は、次女が大変そうだったので諦め)、2時間ほど楽しみました。お腹が空かなければもっといたかも。


思ったほどは寒くなく、風もそんなになくて、体調の心配が要らなかったですしね。良い日でした、ほんとに。


私はトレーナーの下にシャツを着て、その上にもう一枚重ねて、フリースジャンパーの上にもう一枚ジャンパーを重ねて、さらにカイロを貼り付けてマフラーを巻くという、どこの雪国に行くのかという姿で臨みましたので、どうやら風邪の悪化も無いようです。


もちろん今夜も早寝をしますけれど。


今この日記に載せる写真を取り込み中で、それに時間がかかってるので早く終わらないかなと思いながら書き続けているのですが、ほんと、まだでしょうかね。


ちなみに、昨日買おうとしていたもの。今日一日カメラで撮りながら冷静に必要性を考えようと、バッテリー満タンで持ち出したのですが。


やっぱり良いレンズが一個欲しい!という思いが強くなりました。というわけです。納期未定で、ひと月待ったという話も聞きます。早くても予算所会の前に届くことは無いでしょう。つまり、うまくタイミングが合えば、予算所会までがんばったでしょう、というご褒美になるわけです。


これでちょっと予算所会が楽しみになりました。明日からまた、がんばります!